【ブライダル体験談】結婚式場のバイトを1ヶ月で辞めた男子大学生

結婚式場で働いてみたいけど大変なのかな?

はじめてのバイトだけど大丈夫かな? 

などの疑問をもっている人

 

今現在、結婚式場で働いてるけど、けっこうしんどいな

と感じている人もいると思います。

 

今回は、わたし自身の体験をもとに、みなさんにブライダルバイトの大変さや、メリット・デメリットなどを伝えていけたらと思っております。

 

 

そもそもなぜ結婚式場で働こうと思ったか

私は、王手ファミレスチェーン店で1年半アルバイトをしていたのですが、マンネリ化してきたため、新しい刺激を求めていました。

そこで、勇気を出して結婚式場のアルバイトの面接を受けました。

採用担当者の方と、5分くらいお話をして、すぐに採用をいただきました。

スタバのように、面接も厳しめなのかなと思っていましたが、案外すんなりいったという印象です。

しかし、担当者の方に

「かなり厳しいことも言うかもしれないけど、大丈夫ですか」

と2回言われました。

まあ接客は慣れてるし、大丈夫だろうと油断していましたがこれは大きな間違いだったのです。

 

 

勤務初日

面接から約1週間後、ようやくはじめての出勤です。

最初の1回は、研修ということで、接客マナーや式の流れを教えられました。

かなりたくさんのことをいっぺんに言われたので、実際にできるのかどうかすごく不安になりました。さらに帰りの際に、料理とドリンクメニュー、さらには卓上挨拶(式が始まる前、自分の担当のテーブルに挨拶に伺う)を次回までに覚えてくるように言われました。

まあ時給も高めだし、大変なのはわかっていたつもりですが、覚えることが多すぎて、

初日から、「ああ、もうだるいな」

と思ってしまいました。

 

 

 

そこからアルバイトを辞めるまで

1回目の勤務の後、なんとか覚えるべきことを覚えて(かなりめんどくさかった)、次の出勤に臨みました。

まだ細かいことはほとんどわからないという状態なので、教えてもらうしかありません。しかし、ここから地獄の始まりでした。

 

 

実際に私が苦労したことを列挙します。

 

・指示されても、専門用語がわからない

・いろんな人から指示を受けるのだが、みんな同じ髪型なので、誰に指示されたかわからなくなる

・男子が少ないので心細い

身だしなみが厳しく、社員の人にいつも怒られる

・大量のお客様にも、一緒に働く人たちにも気を遣わなければならず、疲れる

・失敗は許されないプレッシャーがある

・ずっと拍手していなければならないことがあり、手が疲れる

社員の人はとにかく厳しく、少しでもお客様に対して粗相があったり、間違った行動をしているとめっちゃ怒られる

・料理名が長すぎて、覚えてもすぐ忘れる

・毎回毎回、ドリンクメニューや料理、さらには式の進行も異なっていて、その都度、適応しなければならない

・式の会場はきれいだが、裏はあまりきれとは言えず、とても狭いため作業がしづらい

・かなり忙しく、しんどい

 

などなど、大変なことはさまざまありました。

まあなんといっても、とにかく怒られます(笑)

「おまえがアホなだけやろ!!」と思われるかもしれませんが(実際そうだと思いますが)、他のアルバイトの子も、ミスをすると裏に呼び出され、社員の人に怒られてる光景をよく見かけました。

お客様に高いお金をいただいているぶん、上質なサービスを提供しなければならないため、社員の人が神経質になるのもわかりますが、かなり理不尽なこともけっこう言われた気がします(笑)

 

そして、

新しい刺激を求めて式場で働いたところ、逆に以前働いていたファミレスがどれだけ気楽だったかということに気づかされました。

 

 

めちゃくちゃ辞めたいけどどう伝えればいいのやら……

社員の人にはたくさん怒られてはいたものの、しっかり教育しようとしてくれていたと思います。

力仕事の多い式場バイトでは、男の働き手がけっこう貴重だったりします。

しかし、もう辞めたくて仕方なかったのです。

直接言うのはかなりしんどいし、バックれるのも迷惑がかかるので、メールで伝えることにしました。

担当の方は、しぶしぶ了承していただき、無事にアルバイトをやめることができました。

1ヶ月という短い期間(計6回)でしたが、しんどいバイト生活が終わり、解放されました。

 

ブライダルバイトで学んだ教訓

まず、私は別に接客が好きではないということに、気づくことができました。

そして、この業界で働くことの大変さを身にしみて感じました。

 

なので、これから結婚式場で働こうと考えている方は、覚悟して挑んだほうがいいと思います。

 

ブライダルバイトのメリットは??

ここまで散々、ブライダルバイトの負の側面をクローズアップしてきてしまいましたが、

このバイトのメリットや、こんな人におおすめだなあと感じた点を紹介します。

 

①時給が高い

相場はだいたい、1200~1500円程度だと思います

 

②他人の結婚式を何回でも観れる

当然ですが、一生に1度の幸せな瞬間に立ち会えるし、余興などを観ることができます

 

③一流の接客マナーを身につけることができる

将来、接客業に就きたいと思っている方はかなり勉強になると思います。

 

④厳しい環境でも耐える精神を育むことができる

失敗のできない状況の中での仕事、細かい気遣いなどができるようになります。

 

⑤コミュニケーション能力が上がる

仕事をする上で、かなり高いチームワークが要求されます。

 

この他にもいろいろなメリットがあると思いますが、自分を成長させたいと本気で思っている人向けの仕事である言えると思います。

 

 

最後に伝えたいこと

今回、私が最も伝えたかったことは、自分に合わないと思ったバイトはすぐにやめたほうが良いということです。

合わないバイトを続けることは、他のことにチャレンジする時間をどんどん減らすことになるからです。

バイトを始めるのも辞めるのもお金はかかりませんから気軽にトライして、自分探しをしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

私は今まで、さまざまなアルバイトを経験するうちに、自分は他人に左右されずに、自分の力で稼ぐスキルを身につけたいと思うようになり、プログラミングやWebデザインなどに挑戦していくことができました。

 

大学生という貴重なモラトリアムの期間を、是非有意義に過ごせるように、自分なりに工夫してみてはいかかでしょうか。