【見てるだけで癒やされる】日常系アニメ10選!!

こんにちは。ryutteです。

 

このご時世で家にいる時間が長く、アニメで癒やされたいと思っている方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

 

そんな皆さんに、自粛超人の大学生がおすすめの日常アニメを10個紹介したいと思います!

 

 

 

 

①ラき★すた

f:id:ryutte:20201228102034p:plain

https://animetourism88.com/ja/88AnimeSpot/luckystar

ご存じの方も多いかと思いますが、京都アニメーション制作のラき★すたです。

この作品は2007年の放送ながら、未だに根強いファンが多く、聖地巡礼をされる方も多いようです。

 

この作品の魅力は、日常的なあるあるネタを素直に描いているところ。オタク主人公の泉こなたをはじめとする個性豊かなキャラたちのやりとりは見ていてとても癒やされますし、おもしろいです!

 

そして、この作品はOP曲も非常に有名。京都アニメーションさんの作画が素晴らしいのはもちろんのこと、わけのわからない歌詞も魅力の一つかと思います(笑)

 

 

ゆるキャン△

f:id:ryutte:20201228103553p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=Pa7x1TfR4I0

これを見ればキャンプに行きたくなること間違いなし!

行けなくても、行った気分を味わうことのできる作品です!

 

女子高生がキャンプで楽しくおしゃべりしたり、食事をしたり、絶景を眺めたりする作品で、見てるだけでほのぼのします。

また、キャンプに関する知識も学ぶことができます。

 

亜咲花さんの歌うOP曲「SHINY DAYS」も名曲です。

 

 

のんのんびより

f:id:ryutte:20201228104846p:plain

https://seichimap.jp/contents/2014/10/nonnonbiyori.html

この作品は、ど田舎で暮らす少女たちの日常を描く物語。

全校生徒は小中合わせてわずか5人。

田舎ならではの遊びやネタが描かれており、田舎ってあったかいなぁと思える作品です。

メインキャラの4人以外にも、個性的なキャラがたくさん登場し、とても面白いです。

 

 

ご注文はうさぎですか?

f:id:ryutte:20201228110333p:plain

https://gochiusa.com/02/

とにかくキャラがかわいい作品!

キャラのかわいさを全面に押し出した、脚本、作画、演出になっており、癒やされること間違いなし。

私は、あまりのかわいさに、日常アニメでありながら、とても感動しました。

 

非日常を味わいたい方は一度、ご覧になるといいと思います。

 

 

小林さんちのメイドラゴン

f:id:ryutte:20201228111412p:plain

https://maidragon.jp/1st/

続いての作品は、ラきすた同様に、京都アニメーション制作の小林さんちのメイドラゴン

一人暮らしをしていた小林さんのもとに、突如メイドとして現れたトール。

その二人の生活や、他のドラゴンたちと小林さんの日常を描いた物語となっています。

 

人間とドラゴンの共存というのも、テーマとなっており、心温まる作品だと思います。

 

ゆるゆり

f:id:ryutte:20201228112531p:plain

https://yuruyuri.com/10th/

この作品は、女子高生のゆるい日常を描いています。

徐々に、各キャラの特性や、誰が誰に好意を向けているのかがわかってきて、他の日常アニメとは違う視点で楽しめる作品になっています。

主人公を含む4名が所属する「ごらく部」と、ちょっかいをかける生徒会のやりとりが面白く、ときどき挟まれるギャグも魅力です。

 

また、主人公があまりにも影が薄いのも特徴です(笑)

 

干物妹!うまるちゃん

f:id:ryutte:20201228130250p:plain

https://www.anime-hiroba.com/anime/himouto-umaru-chan/

容姿端麗、成績優秀、運動神経抜群の主人公うまる。

しかし、家では、お兄ちゃんに甘えてばかりのぐうたら生活をしています。

状況に応じてさまざまなキャラを演じきるうまるちゃんや、お兄ちゃんとのやり取りも面白く、とても見やすい作品になっています。

 

これを見ると、コーラとポテチを常備し、食う・寝る・遊ぶを繰り返す生活をしたくなってしまうかもしれないですね。

 

 

⑧まちカドまぞく

f:id:ryutte:20201228131322p:plain

https://www.medicos-e.net/newsdetail/goods_mkmz/

この作品は魔族の力に目覚めた主人公.吉田優子が、月給4万円生活の呪いを解除するために、魔法少女を倒す、といった物語となっています。

そう聞くと、バトル作品のように聞こえるかもしれませんが、基本的に話の内容はユルユルで、シリアスな展開はありません。

主人公のポンコツっぷりがとにかく面白く、見守っていたくなるような作品です。

 

~危機管理フォーム!!~

 

 

⑨NEW GAME

f:id:ryutte:20201228132553p:plain

https://www.videomarket.jp/title/204411

こんな職場で働いてみたいと思ってしまう作品です。

この作品は、あるゲーム制作会社に入社した青葉とその同僚や上司のおりなすコメディとなっています。

働く女の子たちの姿をしっかり描きながら、登場人物のかわいさを引き立たせているのがNEW GAMEの魅力です。

 

見ているとなんだか元気が湧いてくるかと思います。

 

今日も1日がんばるぞい!!

 

 

 

 

ヤマノススメ

f:id:ryutte:20201228145841p:plain

https://yamahack.com/2058

最後は、ヤマノススメです。

女子高生×山登り!! 

けっこうしっかり登山します。

ゆるキャンと雰囲気は似ているかもしれませんね。

 

登山を通じて、少女たちの成長していく姿や仲間との友情を見守ることができます。

また、声優陣も豪華です。

 

最後に

すでに見たことあるという方も多くいらっしゃったかもしれませんが、1つでも知らなかった作品に巡り会ったら、是非視聴してみてくださいね。